Streetmusic Today

世界のストリートミュージック、創作楽器を楽しもう。

2015-07-03から1日間の記事一覧

スプリングによるアナログの電子的リバーブ効果

www.youtube.com 強烈なリバーブのかかる創作楽器である。おそらく弓で弾く弦の反響を、スプリングに伝えてリバーブ効果を出しているのだろう。アナログで電子的な響きのする魅力的な楽器であり、野外で演奏しても十分な音量が出ている。

ジャンべの立ち叩き

www.youtube.com フリカの打楽器、ジャンべも今ではポピュラーな楽器になっており、ストリートミュージックでもよく使われている。しかし、だいたいは椅子や地面に座って叩くことが多い。 彼は股で挟みながら、器用にジャンべを叩いているが、おそらく、材質…

段ボールとゴミ箱を楽器にした絶妙な演奏

www.youtube.com 海外においては、ドラマー系のストリートミュージシャンにとって、バケツが定番の楽器だと思うが、彼は段ボールを使っている。椅子の端に座り、段ボールを股ではさみながら演奏しているが、ちょうどいいところにある公共設置のゴミ箱(タバ…

どでかい塩ビパイプの低音打楽器

www.youtube.com 塩ビパイプを、板状のスティックで叩いて音楽を鳴らす楽器?はストリートミュージックでも見られる。しかし、ここまで巨大なものになると、創作楽器といってもいいだろう。 長さと音の低さは比例するので、とんでもない低音が出る。また、長…

ゴミか楽器か

www.youtube.com ストリートミュージックの中では、ドラマーがバケツなどをドラム替わりにする例は多く見られる。ここでバケツを使っているが、後は郵便物を運ぶプラスティック性のカゴ(しかも投げ銭入れにもなっている)と、とってを切った使えないフライ…

ハングドラムに似た何か

www.youtube.com スティールパンのような音色のするUFO型の打楽器、ハングドラムは、21世紀入ってスイスで発明され、ストリートミュージックでもポピュラーになっている。同時に、様々な派生楽器もできているようだ。 ただし、この楽器?は、ボウルに水を入…

パイプによる「電子音楽」

www.youtube.com 塩ビパイプを使った楽器はたまに見かけるが、叩くことによってなぜか電子的な音がする。この演奏はその典型例だろう。音だけ聞いていると、完全にクラブ・ミュージックに聞こえる。塩ビパイプを紐で巻いただけの雑さ加減と、叩いた時に鳴る…

バケツを使った神業

www.youtube.com バケツを使った神業が凄い。スネアドラムの代わりに、足でバケツを挟み込んで、地面に押し込み、空気圧で音を出したり、スティツクさばきも圧巻。