Streetmusic Today

世界のストリートミュージック、創作楽器を楽しもう。

アニミュージックに触発され機械で作った音楽装置

www.youtube.com

アニミュージックというジャンルがある。極度にコントロールされている機械が、たくさんのボールを飛ばして、超絶技巧の音楽を鳴らすという、3DCGアニメーションである。僕もYouTubeで何度も見たことがあるのだが、はじめはあまりにリアルに表現されているので本物の機械と思ったのだが、どうも上手すぎるし、映像が滑らかすぎる。

これはアニミュージックに触発されて、インテルのプロセッサーを積んだ、コンピュータ制御装置によってアニミュージック風の音楽装置を実現したものだ。アニミュージックとまでいかなくても十分良くできているし、アナログな要素がより目立って面白い効果が出ている。